生活習慣病が原因となり引き起こされる、糖尿病性包茎は糖尿病の合併症により起こる包茎のことです。この病気は体の表面全体に肌の乾燥やかゆみを引き起こし、男性の場合は亀頭や包皮にも影響します。かゆみと皮膚の乾燥や皮膚が脆くなるなどの症状が起こる病気でもあり、発症する原因は体の中の血液が上手く循環しないことが原因とされています。さらに進行すると合併症による包茎になりこの状態が続くことで包皮を悪化させます。

そして上手く血液が循環されないために、身体全体に必要な栄養が届けられなくなります。包皮が脆くなる上に亀頭包皮炎を発症したり、乾燥が進むと亀裂が包皮に生じて痛みが発生します。包皮と亀頭部分などに炎症が生じやすくなるわけは、この病気になることで自身の抵抗力が低下したためだといわれています。抵抗力が落ちたことで癒着が強力になり、包皮の弾力性が失われ深刻な包茎の悪化を招きます。

合併症による包茎の治療は炎症部分と、亀裂が生じてしまった部分の包皮を切除する包茎手術を施します。また包皮を切除することで排尿時の痛みと、性交渉時の痛みなどを緩和させる効果も期待できます。糖尿病性包茎手術の治療における注意点は、医療機関であればどこでも治療を受けることが可能なわけではないことです。手術を断られてしまうということが発生する原因は、一般の包茎手術よりも難易度が高いためです。

そのため包茎専門クリニックに相談すると良いでしょう。糖尿病性包茎は炎症が再発しやすいため、同時並行で糖尿病の治療も行う必要があることを忘れてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です